スポンサーサイト


鳳凰の章を振り返る

あと1ヶ月と新章がせまってきましたね
もしか新章で知人が復帰するかもしれないので
鳳凰の章を振り返りながら現状のポイントを整理

■桶狭間・長篠・山崎・賤ヶ岳のダンジョン追加

新星の章から第1陣・第2陣と小分けでアップデートされる仕様に
鳳凰の章ではすべて人型ダンジョンの追加で
ボスの種類こそ違えど枠組みは同じなので単調だった印象
ある程度ボスをこなしたらもう飽きてしまった

■城下町

1IDにつき1城下町ということで7IDで間違えて登録している私は
毎日7城下町を触るのが当初面倒くさくかなり放置していた
IDの統合を考えるも7城下町のメリット
城下町評点で交換できる品々の魅力に気がつき奮闘中

■家臣団・家臣ダンジョン(忘却の魔境)

家臣の登場によってステータスが飛躍的にアップ
狩りや評定のお供として活躍するも不在戦闘を助長する結果に
少数での狩りや攻略でオフゲー感が増し、
野良で狩りの募集は見なくなりましたね

ソロプレイヤーには助かる存在となるものの
7垢にとってはありがた迷惑そのもので
最近まで家臣Dの攻略なども放置していましたが
自分で考えたアルゴを家臣が体現するというのは面白い要素でした

■国勢・外交が全ワールドで統一

サーバーの垣根を越えて参加する合戦は
初心者には非常に高い壁となり、
また上級者には今までのコミュニティが破壊されてしまった故
数多くの引退者・合戦不参加者を生み出した変更でしたが
あまりにも影響がでかかったため、運営が意見を聞きだし
今後なにか調整・変更するという点でこれからに期待

■生産潜在の熟練度減少の撤廃

やればやるだけ上がる生産潜在になったおかげで
4キャラも職人として生産することが可能に

多くのライバルの出現・生産レシピの高コスト化によって
生産で金策をするのが難しくなり
生産自体の難易度は貫の面ではより高くなった

■神秘石が取引可能に

初心者・帰参者でも知人からもらったり購入したりで
すぐに一線で活躍できる装備を手にすることが可能に

ボスを倒してもらってくる神秘はタダ同然
それがモノによっては数十万から数百万貫で売れちゃう世の中

新章でまた新たな神秘が追加されるかは不明ですが
1番の金策であるのはたしかでしょうか

こんなところかな
初心者・帰参者向けに要点をまとめてみます







スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

アッチョンブリケ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

