

クラフター・ギャザラー

他の戦闘職も上げないとなと思いつつも
クラフター&ギャザラー生活にどっぷり

信でも生産は好きだったけど
あまりFFでは運要素はなく
かつバラツキもNQかHQってだけなので
スキル回してると時間かかるけど楽しいですw

平均的に全クラフター職を上げるのは
装備の代えや素材の自給自足など時間はかかるし
装備もマテリアにしながらと
やることなすこと多すぎて把握できなk

それでも金銭的には細々とプラスになっていき
かなりやりごたえがあるコンテンツなのかなと
全部を50にした後はしらんけどw

採集
製作
景色

やりたいことが多すぎて時間が足りない!

自分用

2014y01m20d_222652746.jpg

今週も4層までいって戦利品なし!!
もう装備品もってる人いたりして
グリードで黒胴とディフェアクセを先週もらったけど
メインの装備欲しいなぁ

まだILあげることしか頭にないけど
そろそろ神話をもらう箇所を考えるかー

2014y01m21d_014011780.jpg

攻略帰りで飯食ってるけどHPもうちょい欲しいなぁ
他のステも、もろもろだけど4層まではこれで問題なし
5層はアルテミスに変えてHP増やしてなのかなー
まだ足を踏み入れてないので次パッチ来るまでには何とかしたい。。

HUDレイアウト

ちょいちょいいじりながらこんなので落ち着いた

HUDレイアウト

PAD操作には限界がありそうですが
詩人はまったく問題なし!

ホークアイ・捨て身・乱れ撃ちはマクロにおまとめ
4層とか場所に応じて個別に使えるよう配置は変えてます

他は基本的にマクロなしで都度ポチポチ
おかげで早くもAボタンの効きが悪くw

かるーく白やナイトで低レベルID回っていますが
ぴのこ的初心者おすすめ職は
詩人・黒あたりですかねー

役割が減ったため慣れれば詩人はメチャクチャ楽です
黒も術のタイミングに慣れれば白などにも移行しやすそう

盾職はダンジョンなどでは先導役も担っているので
予習しておかないとスムーズに進めることができない
やる気があれば理解を深める意味ではいいかもしれん
どこも盾は不足しているだろうからコンテンツもすぐ行ける

ID待ち

DPSじゃ30分待ちは当たり前
その間クラフタやギャザクラで暇つぶしてるから問題ないけどw
すぐどっかに行きたいってときに一人だと
ちょっと悶々とする時がありますかね

全職がっつりやったわけじゃないのであれだけど
慣れればどれでも大丈夫な気はする

ボス戦は完全に覚えゲーなので
動画見て初見PTで感覚つかんで
自信ついたらクリアPTに入るを繰り返し

今週もバハ4層までおわて戦利品はキャス胴に盾アクセ
メインの装備はいつになったら揃うやら。。
HPもILも心もとないので5層はまだおあずけ
野良でもクリアできてるし固定PTには入らない予定

今週の極蛮神武器はナイトか戦士のものを取る予定
まだどっちでやるか決まってないけどナイト有力かなー

メイン職はこのまま詩人でがんばりまっす!

着々と

正月連休中はもっぱら極タイタンに明け暮れていましたが
なかなか自身もgdgdだったり安定せずでクリアできず
少しずつクリタワ装備などでILも上がりつつ先日潜入したPTで

タイタンffxiv_20140109_214547

やっとクリア!!

全方向ボムの前の3列ボムあたりからgdgdになるパターンががが
通算30戦くらいでしょうか なかなか楽しいボスでした

イフ

動画を見つつ初見PTで体感して
クリア目的遠隔PTに入って3戦目でクリアw
盾・ヒラさんは大変そうだけど詩人楽すぎワロス

ガルもタイタンも周回PTで速攻アクセをゲットできたけど
さすがに詩人3とかレンジャ出たけどロット負け。。
極武器はとりあえずエルフィンボウをゲット
レッターが本当グルグル回るw

バハ4層

バハは4層まで
1回クリアできると余裕もって色々見れるようになりますね
PT運もあり10分くらいでさっくり終了
バハロット運はあまりない模様で2週目でとりあえず手だけゲット
クリタワみたいに週1で何かもらえるくらいじゃないと厳しいですねぇ

2014y01m11d_153339397.jpg

ILは81
中身のPSは置いておいて
着々と育ってきてるかな

さすがに詩人のみでは飽きるしPSも上がらないので
他ロールを模索中だけど、どれもハードルが高く感じるwww
鉄砲がくればDEX装備をちょいとは回せそうなのに。。
不足気味の盾らへんをやっていきたいとこだけd

とりあえずギャザラー・クラフターを上げていこう

あけおめことよろ

もう2014年ですってね奥さん
そりゃ歳とってるわけですよ

まぁリアルは食べて飲んで寝てFFしてという
gdgd生活の真っ最中 休み明けの反動がすでに恐ろしい

とりあえず仕事はじまったらメイン以外の職は
できても何か1つかなというところで悩み中
タンクもヒラも難しそうだしのう、、

クラフター+ギャザラーはちまちまリーヴ消化にはもってこいかな
とりあえずグリダニアが本拠地なので園芸してます

戦闘職のほうは週間としては
バハ2層まで 4層はまだ火力不足そうかな
クリタワは週1で何かゲットするまで
メンテ明け速攻で妥協して帯とったらやることなくなt
コンテンツハイもまだアムダ・ワンダのみで
これはサブキャラの装備とりつつ、材料で金策とかかなぁ

極蛮神とアルテマに挑戦中で
アルテマはドロップ美味しくないからいけたらくらい
極ガルに数十戦コテンパンにされつつ、やっと撃破できました

極ガル

余裕なくて開幕のスクショのみですががが
毎回野良PTなのでなかなか難しかったですが
今回組めた人たちは寸前まで経験者が多く
安定してループさせることができて久々に嬉しかったです
ドロップは残念でしたが極イフも、まだちょっとIL足りないんかのう

バハやクリタワの延命仕様はちょっと思うところはありますが
オンゲーだもんしょうがないか

在籍中のFCはがっつり攻略というFCじゃないので
ほかで攻略知人を作るか移籍するかって決断がでてきそうだけど
自分にあったFCなりLS見つけるのは、本当難しいw
信じゃ最初から自分にあった私設だったし一門も流れでいいとこいたしなぅ
それもこれも知人が少なすぎる現状じゃしょうがないんだけど、、


一ヶ月経過

あっという間の一ヶ月
そしてまた1年終わろうとしている今日この頃

廃人並みにFFプレー中^^^^^^^

後輩君にハイドラ~真ガルまで拉致ってもらい
真タコさんは野良ってました
武器周回は面倒いのでサルンガ買ってタコさん倒したら
まだBINDにならずで2万の赤字で済んだ!!

ためてた哲学からレリゲットして速攻でピカーン

レリ武器

ひとまずレリック+1、DL装備が揃ったので
いけそうなとこ片っ端からいってます

モグ

クリタワ

バハ3

PT募集からガンガン野良ってます
CFだと鯖も違うしで知人できそーにないけど
PT募集は何度も絡めば知人できたりすんのかな

一ヶ月やってみた感想としては
とりあえず楽しいの一言に尽きるかなぁ

装備を揃えていく過程がちょっと面倒な感じあるけれども
まだまだやることはいっぱいあるしね

メインの装備を揃えつつ他職で遊びながら
ギャザラー上げて金策してって感じかの!

がっつりFF3連休

ちょうど1ヶ月が経ち、横文字と格闘しながらも前進してます
くそ面白いですFF14!

FCメンバーに手伝ってもらてメインクエいきました

ラスト1

ラスト2

ムービーでそのまま雪だるまに半裸に出てくるので
感動するとこで笑ってしまうw

ラスト3

さすがのクオリティ 本当綺麗で見入ってしまいます
ひとまずの区切りでエンディングが流れ途中回線落ちして
入りなおしたらまた1からエンディング見れたのでよかったw

コンテンツルーレットが導入されてから?
外郭やプラエも人はいるので、1人でも進めれそうでしたが
最初からFCメンと行けて良い思い出になりました。

-----キリトリ-----

ここからエンドコンテンツなるものが多々あり
PSしかり装備しかりと壁がまた立ちはだかるんですの

とりあえずワンパレに凶狩り並みに篭ってDL装備を色々ゲット

2013y12m24d_023819318.jpg

エンドコンテンツの流れは理解したものの
アイテムレベルってので進捗をはかっていくのに慣れず
どこまで突っ込んでいいものなのかあやふやなまま
真イフにいってみる

真イフ

ネットで見ても実際やらないと戦闘は難しいですねぇ
最初は全然避けれませんでしたが
何回もやって終盤まで生き残れるように

真イフ武器をとるまでノックするのか相談したところ
すぐゴミになるのでガル武器を頑張れとのこと

次は真ガルいって武器とるまでノックして
他箇所のDL装備とってレリッククエ進めてって感じか

日付が変わってコンテンツルーレットやって寝よう思ったら
すっかり存在忘れてたアムダに飛ばされてしもた

まだアムダは難しいだろうなと思い
野良の人にお詫びしたら良い人しかいなかtt

アムダ壁

ギミックやらを丁寧に教えてもらって
終盤はきっちり崖に落とされてのペロリ突破

ボスは四苦八苦しながらも無事に突破

アムダボス

たまたま良い人&装備強い人ばかりで突破できたものの
行ってみるとまだ力不足だなというのが痛感できて
コンテンツハイはちょっと控えようと思いましたw

他ジョブのカンスト・装備揃えるとなると
相当なやり込みっぷりになると思うけど
1職+αでも十分、最新コンテンツまで楽しめるってのがいいね

まったりプレイヤーのver2.1初日

街がクリスマス一色になってましたねぇ

2013y12m19d_005003393.jpg

結構なボリュームでコンテンツが増えていました
とはいえ、まだまだそれらを楽しめるレベルではないので
何から手をつけていったらいいのかわからずじまい
てなことで自分用にメモメモ

①哲学集め

まだ効率的にはワンダ周回なのかしら
蛮族クエやコンテンツルーレット(ローレベル)もやりつつ
プレイヤースキルを磨きながら貯めるのがいいのかな

パーティ募集機能がいいですね

②他ジョブ上げ

槍のアディショナルが必要不可欠なのでガシガシ上げる
シャキーンが早そうだから慣れたら盾か回復職で
スキル覚えながら易しいダンジョンいくのがいいんかな

③メインクエスト攻略

ひとまず魔導城が目標か
2時間近くかかるらしいしFCメンばかり頼ってもあれだし
野良でもいけるくらいに装備しっかりせにゃいかんか

①②をひたすらやってれば、とりあえずいいか

後輩君は5層クリアして今日はズル休みしてゲムしてやがった。。
明日の昼飯おごってもらおw






FF14どっぷり

今日は24時間メンテということでブログでも…

いやーどっぷりハマってますFF14

ffxiv_20131208_185812.png

行く先々で綺麗な景色にうっとりしながら
毎日仕事に支障きたすレベルでプレイしていた結果w

2013y12m15d_034047315.jpg

再作成してから、およそ2週間でカンスト
毎日4、5時間があっという間に過ぎていました

やはりオープンバトルは難しいw
敵の攻撃をさけながら様々なギミックやらに対処しながらで、
まったく余裕がないwチャットすらも無理!
ゲーム自体にのめりこんでる感がバリバリですなぁ

それでもあえての野良初見プレイでIDは特攻し
軽い気持ちでいったオーラムヴェイルが若干トラウマになりつつ(まだ未クリア)
ひとまずメインクエを進めていたところ
ちょっとFCが合いそうにないなと悟って他を探してみることに

完全初心者でぼっちは限界がありますからね
後輩君と一緒のFCってのもなんだかなというところで
ロドストで色々検索してよさげなとこに加入

ffxiv_20131215_215714.png

CF申請しているとFCメンが「どこ行くの?」と声をかけてくれて
1時間待ちしていたリットアティンをFCメンのみで手伝っていただくw

ffxiv_20131215_215856.png

そのまま外郭も手伝っていただき、残すは魔導城のみ
なかなか人が揃いにくいところのようで助かりました
8人PTで、あのスケールに音楽が合わさるとテンションめっちゃ上がりますねぇ
けっこう感動しました

とりあえずやっていくことは把握できたので
毎日寝不足は必至ですが、スキル回しやパレットの配置やら
色々と勉強してやりやすくしないと、そのうち詰むんだろうなw

いかんせん横文字が多すぎて
何を意味するのかわかってないところから勉強だな、、






やり直し

メインクエスト進めるのを忘れて
未踏の地をひたすら練り歩き街々のクエをこなしてLVは28
そこから初めて砂の城にいきグランドカンパニー所属まで進めたものの
砂の城にいたタタルちゃんが可愛すぎて
ララフェルでやっぱり作り直すw

2013y12m02d_001738587.jpg

ちょうどピノコっぽい体型してるしね
プレイヤーがおっさんてのは(ry

1週間そこそこやって進めたクエを2日で取り戻すw

オンラインゲーム自体は信→FF14の2つだけで
オープンバトルがどうなんだろうと思っていましたが
喋る暇はあんまり今はなく人もいないので黙々とこなす感じですが
慣れると戦闘も面白いですねぇ

弓術士なんで適当にボタン連打してるだけの作業ですが
技が増えたら色々詰めてやらんといかんのだろうなぁ
タゲもたまに飛んでたりして初心者丸出し感は否めないw

グラは本当綺麗だし今はまだまだ冒険してる感がバリバリで楽しいです

2013y12m02d_221402123.jpg

よわっちいイフリートだかも全然、範囲攻撃避けれなくて死んでクリアw
最初のキャラは普通に避けれたのにw

2013y12m02d_233443128.jpg

グランドカンパニーも再度所属して
クエやってる途中で知らない人に声をかけられてFCに所属
筆頭じゃなくてリーダー?ちら見したら、ほとんどの職LV50で軽く引いた
無所属な人にかたっぱしから?声をかけているっぽく
とりあえずここで慣れて腰を据えるかはまた考えよう

2013y12m02d_210621945.jpg

とりあえず1週間経過しましたが
操作やら用語やらなんやらかんやら意味不明なことばかり
ある程度、調べれば答えはあるのでいい時期にはじめたのかもわからん
21時くらいにちょっとログインに時間かかったくらいで
比較的サーバーもメンテナンスなども落ち着いているのかな


アッチョンブリケ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

