

わたしは帰ってきた

信長をやめてはや3ヶ月 皆様お元気でしたでしょうか
久々に開いた自分のブログに毎日30近いアクセスあってビックリw

色々アップデートがあって信長も少し楽しくなったのかしらん
もうゲームはFF3とマザーとドラクエ4でお腹いっぱいだったのですが…

オンゲーをやってた話をしたら毎日のように後輩が
「FF14やりましょうよ~」と呪文を唱えてくるようになり
すっかり洗脳されて課金してしまいましたたたた

元、信長プレイヤーも多数FFをプレイしているようで
結構興味はあったんですがねw
引退前にグラボやらメモリやら新しくしたばっかだったし
スクエニの本気を見せてもらおうかっ
ってことでやりだしたら開始5分で圧倒されましt

2013y11m23d_194525822.jpg

本当グラが綺麗ですねぇ
まだまだ操作は慣れないしちんぷんかんぷんですが
ぼちぼちやっていきます


上覧終了と引退しますん

2013y08m14d_000431244.jpg

あっという間の1週間もお盆ということもあり
参加チームは少なかったですねぇ

最後の最後まで天下圏内か、もつれたものの
宿敵すぎる八重桜に最終戦でぶつかり
試合後に平謝り?wされつつ11位でフィニッシュ

連携だなんだ細かいことは抜きにしても
俺に雅は荷が重すぎたww

未練は多少残るものの、
最後の最後でかぴぱら一門で上覧出れたのは
本当良い思い出になりました

集合写真撮るの忘れたというオチですががが

----------------------------------------

さて表題の通りですが引退することに決めました

思い返せば池田家一門の人員減少
野良でのストレスなどから最終的に7垢になったわけですが
もうその時点でオンラインゲームとしての醍醐味は失われ
7垢ならではの楽しめる部分も大いにありましたが
思い出に残るようなものはボスを倒したとかくらいで
記憶に残るのは争覇~新星初期の仲間内で楽しんだ思い出ばかり

所属一門がかぴぱらという大所帯の一門になり
また今回の攻城戦の仕様を把握してからも
垢を減らして遊ぶことを考えましたが
ほかの事に目を向け始めたいま、
もはや面倒くさいとしか思えなくなった罠、、

今月末に信オンはじめてから初となる
オフ会に参加するもので、伏せてたんだけどバレちゃったw

以前の記事でこの4年間を振り返ってみましたが
本当良い環境に恵まれたなと思います

上下の私設、池田家、かぴぱら、八重桜
覇王時代からの知人さんたち
このブログを通して知り合った人たち

皆様本当にありがとうございました!!

それでは~









上覧

めっきり更新さぼっていました
皆様いかがお過ごしでしょうか

さて今回は所属一門で上覧に出ています

と言っても雅は一門違いますけd
かぴぱら一門で出てます!

金土と、お休みしてたら順位上がってて
今日は全試合庭でした、、、

上覧811

雅やってると本当ここは嫌いです^^^^
私怨から狙われて速攻旗折れしたし!!

上覧 死亡

思い出深い一門なのでやってて楽しいですねw

終って順位が9位と天下とれるかどうかという
残り2日間ですが、ぶっちゃけ雅の動きが怪しすぎて
(下手くそすぎて)交代してもらいたいくらいw

まぁ最後の上覧になると思うので
精一杯楽しみたいと思います!

軍神

そういえば今回は配布上覧だった
家臣も配布では反映されないので
軍神も反映されない可能性が高いですね
公式の情報公開を待つしかないか、、

とりあえず軍神、色々やってみましたが
公式の説明でもようわからん人は

ぽやぽやしてますか

ここ参考でww

ちなみに奉納物は欠片じゃなくて神具を使っても
上がる価値は1で成功率にも差はない模様
価値10あたりでもう妥協するレベルw

経緯をメモってたのに誤って消してしまったので
強化した結果のみですがどうぞ

2013y07m22d_215320795.jpg

2013y07m22d_215339618.jpg

2013y07m22d_215346323.jpg

2013y07m22d_215352314.jpg

2013y07m22d_215359393.jpg

2013y07m22d_215406123.jpg

2013y07m22d_215412715.jpg


神格での成長率やら奉納物での効果など
わからんことだらけではありますが
上限に近い数字はどの辺なのかというのがはっきりしませんね

もう少し成長率などを考えて神格させていくなど
まだまだ現状で上げる余地はありますが
データを色々とりながら気に食わなかったら
また最初からやるくらいで試していこう

自分のをぱっと見ると生命1500↑でメインステ50近辺とかなのかなぁ
まだレベルも70ではないのでステ詳細は後日記載しますが
前衛以外はDなしでも生命1万いきそうですね

とりあえず助力依頼で得た源をほとんど消費
いやむしろ足りないので複垢の人は
新キャラ作るほうが源稼ぎにはいいかもしれません

今回は大国主だけ試しに50万で買ったものの
他アイテムは奉納物くらいしかかっていないので
源も市で購入となると数百万は速攻で溶けるので注意w

7垢で新キャラ作成して、およそ20時間で続中級依頼まで完遂
金策にもなるのでやる気があるうちは月1でやろう

------------------------------------------------
雅がLV70になったので追記
装備は腕貫を三ツ星に変更
軍神は上記記載のもの

2013y07m23d_013631901.jpg

生命+1728
知力+74
魅力+78

はやく装備新調したいなw

天下夢幻の章

ちょっと更新が滞りましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか

少し様子見をしていたので出遅れたものの
新章、楽しんでます

攻城戦はまだ明智のMAPがあれなので放置
軍神も上覧メンバーや知人にあげまくりつつ
自分の軍神は初期軍神のみ。。

特務をこなしているので1垢の人に比べれば
入手率も高いのですがまだ大国主は出ず

ランク6以下のは色々出てきたので
上覧に出るキャラを優先にあげていきたいところ

正直、引退も今回の新章で考えたのですが
もう一つの趣味のビリヤードがもう金かかってしょうがなくw
様子見の期間中に新しいキュー買って突きまくってたら
もう球代だけで3,4万いってる始末。。

信と球付きで月3万くらいで遊べるようにしないと。。

今回の上覧は一門で出ようと前回時から言ってたのもあり
他ブロガー様の記事から新章楽しい楽しいと拝見して
もうちょっと仮想戦国の世で楽しみたいと思ったところです

さて、やることが多すぎて整理しきれませんでしたが
優先順位を決めていくと、まず上覧があるので
LV70・主要技能の覚醒上げ・軍神と絞っています

紋も40にはしておきたいなというところで
巷で噂の助力依頼狙いで新キャラを3キャラ作成

途中の里クエとか飛ばしながらで約4時間程度で
作成から武功搾取開始

特化1-4・比叡山・陸12海1
魔犬~イザナミ・九州野戦1-5をやって7000位?

搾取側のレベルは67→69
される側は61になり、特化・上級目録すべて皆伝

あっさりと雅と刀の紋40を達成

そして助力小判からの箱をおよそ700もらって
箱からは勾玉は出ませんでした
雫が68 青金剛が35 黒金剛が8コで
艶・格式・魔輝拾壱・夏姫鳳凰はいっぱい
力の源が3万~4万位でしょうか
(全て7垢での計算 誤差ありあり)

メインキャラの紋が45になるまでは月1でやりたいレベルw

レベル上げも覚醒も金策も生産も
本当楽になったので何を楽しんでいくかとなると
やはり攻城戦からのボス戦になっていくとは思うので
自身のレベル・覚醒、軍団のレベルなどなどを成長させて
しっかりとアドバンテージをとってから攻略していきたいと思います

敵もどんどん強くなっていくとは思いますが
7垢での攻城戦は現状不可能ではないとは思います

ただ初見だったり慣れだったりが必要になってくると思うので
知人たちに混ざりながら進めていって
旧ボスたちを新章で俺TUEEEEしながら
新章楽しんでいきたいと思います!

引退か続行か

連日帰りが遅く合戦も1,2時間しか参戦できず
大決戦いきたっかたのに22時過ぎの帰宅で残念

あまり国勢に関しては詳しくないのでよくわかりませんが
ハゲと忍者しかいつも相手でいなかったので
上杉の援軍の数が多いですがそれでも楽しんでます

さて遅れながら公式更新の件ですが
レベル上げがきついという声を汲み取ったものだと思いますが
ここまでのゆとりは望んでいなかったように思いますw

以前も書きましたが現仕様で65になるのは1年ちょっと
新仕様だと70までの総経験値が52億なので
まったりまったりやっても3ヶ月あればという感じでしょうか
70までの道のりがおよそ1年くらいのスパンでよかったんじゃないかなぁ

こうなると本当、天下夢幻の章で信オンは終わりなのかなと思います

章がアップデートされる度に新規に優しくなる設計は必要ですが
新規・廃人へのメリハリをしっかりつけて欲しいです

慶次がいい例ですね
あまりにも楽に倒せすぎる割に報酬がよすぎるのはいただけない
新規と廃人が同じステの装備を簡単に作成できてどうするんだと
まぁ倒せなくても買えばいいってだけの話にもなりますが
まだ買うほうが新規にとってハードルは高いように思います

お市や清正の報酬は慶次より上位にするべきだったかなぁ

運営が新章でどのように設計をしているか不明ですが
目に余るゆとり仕様ばかりだと、
やり込みする価値もなくなっちゃいますYO

まぁここまで書いておいて
レベル70の仕様や軍神がゆとりでもマゾくても
単純にレベル上げ・転生していくだけのものなら問題なし

引退か続行するかの鍵となるのは「攻城戦」ですね

拠点戦や忘却などソロ向けのコンテンツに
力を入れてきている感は否めませんが、
腰は諦めて家臣Dは武功搾取の場
家臣多彩入魂石は貫で買えばいいと割り切っています

ただ攻城戦がソロ主体のコンテンツで設計されていたら
その後に従来のボス戦があるため複垢が崩壊しかねない、、
7垢28部隊での操作に問題がなければ
非常に楽しめそうなコンテンツになりそうですが
操作や育成が7垢では非常に困難なものであった場合は引退するでしょうね

運営も複垢が多いということを認識していると思うので
7垢でボス戦できていれば大丈夫だろうと高を括っていますが
アップデートして速攻引退ってのもありえなくはないのが恐いww

臨時メンテとかすごい多そうだし
3連休でそこが見極めれるかはわかりませんが
アップデートしないで様子みたほうがいいのかなwww



覚醒

後夜祭のボーナスもあって
皆伝寸前のものやあげたい技能がもりもりレベルアップ

現メインキャラの裏のキャラなどに構っていた時期もあり
まだまだ4年目といえど覚醒皆伝にはいたらず

コツコツ週5以上ログインして
1日1丹~2丹、覚醒狩りに勤しんでいる知人は
1垢2キャラともに覚醒皆伝したというので
狩りに行く頻度の差なんだろうなぁ

もう遥か前に覚醒皆伝した別の知人は
九州の藤岡屋覚醒が200回以上に
恩賞奉行の覚醒が800回以上?w貯金してて
一気に新技能も皆伝しちゃうんでしょうね

人によって感覚は異なってくるけど
まったりやって65になるのがだいたい1年ちょいだと思うのですが
覚醒皆伝はまったりじゃ1キャラ育成でも4,5年はかかる設計なのかなぁ

まだまだ覚醒や腰や紋などステを上げる要素は満載なので
計算すればある程度、完全体の数字はわかりそうですが
2ヶ月ぶりに各キャラのステを確認してみてもまだまだ届きそうにないですね

メインキャラの稼動時間

術  5038時間
医術 4901時間
軍  4732時間
雅  4122時間
刀  3988時間
密教 1907時間
鉄砲 1569時間

演舞 5091時間

一時、廃人と化してプレイしてた演舞さんが
最近まったく稼動していないにも関わらずまだ1位なのか

4年目を迎えた1ST垢は4732+5091+1991=11814時間

・・・・・
半分は寝てるってことにしておこう

すでに現・成長要素を完遂している廃人さんたちがいるので
オンラインゲームとしてはどうなのかと思うところもありますが
レベル解放や軍神などの新たな成長要素が追加されると
また完遂しなくてはならないという作業に嫌気がさして
引退を考える廃人さんたちも多いみたいですね

他の大作オンラインゲームや信自体のエンドコンテンツ
当然、私生活の変化など要因は様々あるのでしょうが
今回の新章の大幅な変化も新規<引退になるのかどうなのか、、

少し話がそれましたが、
乱世の覚醒も1戦15000でいいんじゃないですか コーエーさんw

軍学

初期 5-8-3-4-10

伊武谷万次郎 【上級軍学】
生命100/110気合0/20耐久力40/40知力90/130魅力100/130

逆転の秘策知力Lv20/20生命Lv10/10
不動の陣耐久力Lv20/20魅力Lv10/10
火攻め・弐威力Lv1/10標的度上昇Lv0/20消費気合Lv0/10知力Lv0/10
水攻め・弐威力Lv0/10標的度上昇Lv0/20消費気合Lv0/10知力Lv0/10
兵貴神速付与時間Lv20/20消費気合Lv20/20生命Lv10/10
猪突猛進威力Lv0/20命中力Lv0/20魅力Lv0/10
活殺自在標的度上昇Lv20/20ウェイトLv2/2消費気合Lv10/10知力Lv10/10
衣重の策付与時間Lv0/20消費気合Lv0/20知力Lv0/10
自制心生命Lv20/20魅力Lv10/10
小細工一蹴成功力Lv2/20呪詛時間Lv0/20生命Lv0/10
不動の陣・弐耐久力Lv20/20魅力Lv10/10
神算鬼謀標的度上昇Lv20/20消費気合Lv9/10付与時間Lv0/10魅力Lv10/10
崩落の計ウェイトLv1/2消費気合Lv0/10知力Lv0/10
混水模魚の計標的変化時間Lv20/20標的度上昇Lv0/10成功力Lv6/10知力Lv10/10
一点突破標的固定時間Lv0/20ウェイトLv0/2魅力Lv0/10
堅忍不抜標的度上昇Lv20/20消費気合Lv10/10付与時間Lv10/10魅力Lv10/10
大山不動標的度上昇Lv0/20ウェイトLv0/4魅力Lv0/10
生殺与奪*消費気合Lv20/20知力Lv20/20
定常の計*消費気合Lv20/20魅力Lv20/20
討伐指揮標的固定時間Lv20/20ウェイトLv2/2生命Lv10/10
知略縦横標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv10/10成功力Lv10/10魅力Lv10/10
奇策妙計*消費気合Lv0/20気合Lv0/20
衛護の布石生命Lv20/20知力Lv10/10
堅忍不抜・改標的度上昇Lv20/20消費気合Lv10/10結界硬度Lv10/10魅力Lv10/10
以逸待労の計知力Lv20/20生命Lv10/10
扇情挑発標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv10/10消費気合Lv10/10魅力Lv10/10
神機妙算*効果時間Lv20/20生命Lv20/20

Created by 信on覚醒つーる


2013y06m29d_122401190.jpg

頭 防115-240-知45-魅81
胴 防188-240-知33-魅84
首 防77-生255
腕91 イザ帯 足57
三ツ星腕 生192-196-器18-知18-魅18
棍棒 生命240-知39-魅46 
指輪 生77-61耐20-知21
お守り 防93-240-魅8
特殊 防50-240-魅26
袋 防45-240-知45-魅46
月紋40 つぎはぎ知4魅10

術忍

初期 4-4-5-8-9

メルモ 【忍秘術】
生命90/90気合50/60器用0/20知力80/150魅力120/120

減殺の術魅力Lv20/20気合Lv10/10
朧の術付与時間Lv20/20ウェイトLv1/4器用Lv0/10
自己暗示気合Lv20/20生命Lv10/10
影縛り標的度軽減Lv10/10消費気合Lv10/10知力Lv10/10
火遁の術・極ウェイトLv0/2呪詛効果値Lv8/10呪詛時間Lv0/20知力Lv0/10
水遁の術・極ウェイトLv0/2呪詛効果値Lv0/10呪詛時間Lv0/20知力Lv0/10
風遁の術・極ウェイトLv0/2呪詛効果値Lv0/10呪詛時間Lv0/20知力Lv0/10
土遁の術・極ウェイトLv0/2呪詛効果値Lv0/10呪詛時間Lv0/20知力Lv0/10
自己暗示・改気合Lv20/20生命Lv10/10
術式強化魅力Lv20/20知力Lv10/10
幻霧呪詛時間Lv5/10標的度軽減Lv0/20成功力Lv10/10器用Lv0/10
四身殺法威力Lv0/20消費気合Lv0/20気合Lv0/10
金縛りの術生命Lv20/20知力Lv10/10
惑乱背信の術魅力Lv20/20生命Lv10/10
狗遁の術威力Lv16/20命中力Lv0/20知力Lv0/10
封護遁術威力Lv20/20消費気合Lv20/20生命Lv10/10
逆捻の術呪詛時間Lv10/10ウェイトLv0/2消費気合Lv0/10知力Lv0/10
四柱遁術威力Lv0/20ウェイトLv0/2消費気合Lv0/10知力Lv0/10
忍蛙の術*威力Lv20/20魅力Lv20/20
鏡花水月*ウェイトLv4/4生命Lv20/20
痺刀練術威力Lv20/20命中力Lv20/20生命Lv10/10
夢幻死蝶威力Lv20/20ウェイトLv4/4知力Lv10/10
秘術・結界爆*威力Lv20/20魅力Lv20/20
呪壁の暗示付与時間Lv20/20ウェイトLv2/2消費気合Lv10/10知力Lv10/10
逆捻の術・改威力Lv20/20消費気合Lv20/20知力Lv10/10
疾狗の術気合被害Lv20/20消費気合Lv19/20知力Lv10/10
死蝶乱舞威力Lv20/20ウェイトLv2/2消費気合Lv10/10知力Lv10/10
風牙の術*消費気合Lv20/20魅力Lv20/20

Created by 信on覚醒つーる


2013y06m29d_121701565.jpg

頭 防79-生240-知47-魅77
胴 防142-生240-知51-魅68
腕91 イザ帯 足55
首 防54-生111-119-8-11-11-8-11
打棒 生240-知46-魅50 懐剣 生240-知43-魅43
指輪 生75-59-器20-魅21
お守り 防86-生240-魅8
特殊 防39-生240-知8-魅20
袋 防43-生240-知50-魅50
月紋40 つぎはぎ知4魅10

初期 4-10-5-2-9

キリコ 【武器之取扱】
生命110/150耐久力98/170器用0/50魅力50/120

破刃撃・壱威力Lv0/20命中力Lv0/20魅力Lv0/10
武器熟練・壱器用Lv0/20魅力Lv0/10
四連撃威力Lv0/20命中力Lv0/20生命Lv0/10
怒号標的固定時間Lv0/20標的度上昇Lv0/10成功力Lv0/10魅力Lv0/10
破刃撃・弐威力Lv0/20命中力Lv0/20魅力Lv0/10
武器熟練・弐器用Lv0/20魅力Lv0/10
五連撃威力Lv0/20命中力Lv0/20生命Lv0/10
怒りの拳耐久力Lv16/20生命Lv10/10
刀の極み・改標的度上昇Lv0/20ウェイトLv0/2消費気合Lv0/10生命Lv0/10
破刃撃・参威力Lv4/20命中力Lv1/20魅力Lv0/10
滅魂撃威力Lv20/20命中力Lv19/20生命Lv10/10
爆砕撃威力Lv0/20命中力Lv0/20生命Lv0/10
武具技術耐久力Lv0/20器用Lv0/10
怒号・改標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv10/10成功力Lv10/10魅力Lv10/10
烈震撃耐久力Lv16/20生命Lv10/10
矢面奮闘標的固定時間Lv0/20標的度上昇Lv0/10成功力Lv0/10魅力Lv0/10
憤怒の心耐久力Lv16/20生命Lv10/10
烈吼標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv10/10成功力Lv10/10魅力Lv10/10
怒髪衝天*消費気合Lv0/20耐久力Lv0/20
不倶戴天*消費気合Lv20/20生命Lv20/20
烈空撃耐久力Lv20/20生命Lv10/10
憤怒威圧標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv10/10成功力Lv10/10魅力Lv10/10
抜山蓋世*消費気合Lv16/20耐久力Lv4/20
身魂奮闘生命Lv20/20耐久力Lv10/10
怒火の心耐久力Lv16/20魅力Lv10/10
獅子烈吼標的固定時間Lv20/20標的度上昇Lv10/10成功力Lv10/10魅力Lv10/10
激昂回星突き*消費気合Lv20/20生命Lv20/20

Created by 信on覚醒つーる


2013y06m29d_120533837.jpg

頭 防118-生240-耐30-魅85
胴 防190-生240-耐29-魅85
腕貫 生193-194-耐19-器17-魅17
腕96 首83-244 イザ帯 足60
棍棒 生240-耐42-魅46 
指輪 生76-気61-耐20-魅20 
お守り 防94-生240-魅6
特殊 防52-生240-魅25
袋 防44-生255-耐45-魅50
葛紋37 つぎはぎ耐4魅10

アッチョンブリケ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

